mo-jiの気まぐれ飼育手帖 - 卵トリーナーに…!?
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卵トリーナーに…!?

こんばんは。mo-jiです(^_^)/

皆さま、大変ご無沙汰しておりましたm(__)m

最近無駄に忙しくて、ブログ更新はおろか、メダカの世話も放置気味になっております(>_<)

やっぱり水換えをサボると、少しずつ落ちる個体が出てきますので、気をつけなきゃですね(汗)

さて、今日は久々に休みだったので、メダ友にお譲りする個体をチョイスする為、1ヶ月ぶりくらいにメダカを観察したのですが、

…ん?

なんだか違和感が(?_?)

ずっと前からお手製の卵トリーナーを飼育容器に放置していたのですが、いつの間にかトリーナーの上に植物が生えていました!

↓これです(笑)


160911-01
160911-02


トリーナーに植物、新しい組み合わせですよね(*^_^*)

これって商品化できないものか(爆)

きちんと根も張っているようなので、そっと元に戻しておきました。

それと、星河スワロー(風雅)の幼魚(SMサイズ)の中に1割くらい、スモールアイ(点目)が混ざっていたのでご紹介したいと思います。


160911-07
160911-08
160911-05
160911-06


久々の撮影につき、ブレブレでごめんなさいm(__)m

スモールアイの個体を見ると、今話題の「秋刀魚」をイメージしてしまうのは私だけでしょうか?

サイズ感が違いますが、きっと美味しいはずですよね(笑)

スワロー表現ですが、まだサイズが小さいのでヒレ伸び方がまだまだでしたが、小さいながら目測で7~8割くらい表現が出ていました。

これからにちょっと期待しています♪

最後に、過抱卵個体(バルーン)がいましたので、写真を撮ってみました。


160911-03
160911-04


お腹がハチ切れんばかりにパンパンですf(-_-;

昨年も過抱卵個体が出ていまい、何とか治そうと色々とチャレンジしてみたのですが、結局は落ちてしまいました(>_<)

今回は何とか長生きして欲しいで、♂換えと塩浴をして様子見をしているのですが、これから時期は徐々にシーズンオフになりますので、ちょっと心配です。


お知らせ
コメントを頂いても返信が出来そうにありません。

出来る限り返信をしたいと思っておりますが、寛大なお気持ちで接して下さると嬉しいです(-人-)

それと、最近我が家のプロバイダーを変更した為、PCアドレスが変更となりました。

gmailの方は、そのままですので、何か連絡を取りたいことがございましたら、非公開コメをご利用になるか、gmail又はお電話にて連絡をお願いいたしますm(__)m


↓励みになりますので、1ポチお願いします(^人^)
にほんブログ村「メダカ」にほんブログ村「ウーパールーパー」

↓飼育用品を買うなら♪
チャーム本店
スポンサーサイト
Category: *メダカ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。