mo-jiの気まぐれ飼育手帖 - 謹賀新年☆彡
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謹賀新年☆彡

こんにちは。mo-jiです(^_^)/

ご挨拶が遅くなってしまいましたが…

皆さま、明けましておめでとうございます。
本年も旧年と変わらずご愛顧の程、宜しくお願い致します(^人^)


実は、新年早々から急性扁桃炎で高熱が出てしまい、本日まで静養休暇しておりますf(^_^;アセアセ

でもそのお陰で、ゆっくり休むことができ、以前より観たかったDVD、海外ドラマ「ウォーキングデッド」をシーズン1~シーズン4までを一気見することが出来たましたし、ある意味休暇をフルに満喫した感じです(笑)


ただメダカの方はと言いますと、体調のせいで世話が出来なかったこともあり、室内のメダカ達が大打撃を受けましたorz

少し動ける様になってから、直ぐに世話を開始したのですが、時既に遅し…

調子がイマイチだった個体は軒並み落ちてしまいました(´;ω;`)

改めて生き物を飼う難しさを痛感しました(>_<)

今季は、余り欲を出さずに、のんびりとメダカ飼育をやりたいと思います。

では、気分を切り替えて、新年最初の写真をどうぞ!



160104-01

160104-02

160104-03



久々のウーパールーパーです(笑)

写真の個体は、リューシの金環持ちです。

実のところ、私個人としては人気のあるリューシよりも、アルビノの方が好きなのですが、金環持ちのせいか、里親が見つからず、mo-ji家の飼育組になりました。

リューシは、小さい頃は綺麗な色なのですが、大きくなるにつれて、シミのように黒ずみが出てくるので、綺麗な色のまま維持するのが結構大変です。

小さいうちは、水槽でろ過で維持するよりも、プラケースで毎日全水替えした方が良かったりします。

水を綺麗に保つことで、鰓がフッサフサの色白美人さんになります。

実は、私はメダカよりもウーパールーパーの飼育年数の方がかなり長いんですよ(ノ´∀`*)



↓励みになりますので、1ポチお願いします(^人^)
にほんブログ村「メダカ」
スポンサーサイト

コメント

No title

あけましておめでとうございます☆

急性扁桃炎ですか?!!
回復されてきたみたいで何よりですが
新年早々だと余計に大変でしたね(T-T)

メダカの方も一部☆になってしまったのですか(T-T)
この時期は管理が余計に難しいですもんね(>_<)

それとうーぱーくん♪
かわいいですね~♪
癒されちゃいました(*^∇^)

私も去年はメダカ飼育を頑張り過ぎたので
今年はマイペースでゆっくり楽しみながらで
いこうと思います(*^▽^*)ゞ

本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^-^)

2016/01/07 (Thu) 10:04 | めだか感動屋 #X.Av9vec | URL | 編集
Re:めだか感動屋さん

めだか感動屋さん、

明けましておめでとうございます☆彡

新年早々からやってしまいましたf(^_^;アセアセ

今年は品種を絞って、オリジナルを増やしていこうと思っていますので、また卵交換して下さい(^人^)

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

2016/01/08 (Fri) 09:36 | mo-ji #E7KKtgc2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。