mo-jiの気まぐれ飼育手帖 - 螺鈿光系の新品種☆
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

螺鈿光系の新品種☆

こんばんは。mo-jiです(^_^)/

今日の仙台は曇りだったのですが、少し雨が降る予報だったので、朝の内に作業をしました。

それでもムシムシと暑かったですf(^_^;アセアセ

さて今日は、昨日ひっそり告知していました「めだかやドットコム」さんから届いたメダカをご紹介します。

その名は…「名無し」です(笑)

黒螺鈿光と、とあるラメ系のメダカを掛けたF2(新品種)らしいのですが、まだ命名していないそうです。

それでは、写真をどうぞ!


■屋内 黒容器(フラッシュ:有)
15718-01
15718-02

■屋内 白容器(フラッシュ:有)
15718-03
15718-04


体色は黒系で金ラメが入っていて、螺鈿光の特徴であるヒレ光と背の七色の光も遺伝しているとのこと。

写真の個体はヒカリ体形でした♪

遺伝率もかなり良いようですので、同梱されていた幼魚が大きくなったら、繁殖させてみようと思います。


めだかやドットコム販売店(Web)
(http://www.medaka-house.com/)
販売店ブログ(最新情報・販売)
(http://medakaya.exblog.jp/)
ヤフオク出品リスト(seirakai_hama)
(http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/seirakai_hama)


ブログでしか販売しない珍しいメダカもありますので、定期的にチェックがお勧めです♪

先ほど紹介したメダカと一緒に、十魚十色(じゅうぎょといろ)の繁殖即戦力サイズ10匹セット(2,000円)と、日本メダカ高級餌「玉の緒」成魚用おためしサイズ(500円)も購入してみました。


■十魚十色
15718-05


こちらは、めだかやドットコムさんで、新種開発の為に種親を選別し交配させて生まれたメダカ(青鎧・銀朱・三色錦・鳳凰等のメダカの掛け合わせ)らしいです。

カラフルで綺麗ですね♪

息子水槽で飼育する予定です。(…と言っても管理は全て私がしていますが笑)

それと「玉の緒」ですが、試しに買ってみたのですが、届いた荷物に入っていませんでした(>_<)

後日、再発送して下さるそうなので、届いたら使用感をまたご紹介したいと思います。

因みに、いつも使っている人工餌は「おとひめ」か「ライズ」なので、ちょっと楽しみです(*´∀`*)



↓励みになりますので、1ポチお願いします(^人^)
にほんブログ村「メダカ」
スポンサーサイト
Category: *メダカ

コメント

No title

名無しって逆にインパクトあって覚えてしまいそうですね!
綺麗なヒカリ体系でラメ入ってますね~

ドットコムさんの餌体験楽しみに待ってます^^
おとひめ有名ですよね♪私の地元W県の観賞魚店でよく見ました^^

マリンブルー綺麗でした^^
なんとなく体内光が分かった気がします。

またまたエビさんのこと聞きます。
ミナミヌマエビに飼育水ってことは卵の水は親メダカの水を入れたらいいんでしょうか?カルキの抜いた汲み置きの水では駄目なんでしょうか?

教えてくださりありがとうございます^^

2015/07/19 (Sun) 00:08 | ポム子 #8kSX63fM | URL | 編集
Re:ポム子さん

ポム子さん、こんばんは。

いつもコメ頂きありがとうございます(^人^)


ミナミヌマエビを使うなら、どちらかと言うと、水が出来上がっている飼育水の方が良いと思います。

孵化後の稚魚のことを考えると、グリーンウォーターがより良いのではないでしょうか。

カルキの抜いた汲み置きの水でもダメと言うことはありませんが、稚魚の間は極力水替えをしないようにした方が良いので、生存率が少し心配です。

2015/07/19 (Sun) 21:28 | mo-ji #E7KKtgc2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。