mo-jiの気まぐれ飼育手帖 - 2016年07月


続きを読む >

すみれ(藍斑)の若魚

こんばんは。mo-jiです(^_^)/すみれ(藍斑)もやっとMサイズとなり、良い感じに仕上がりって来ましたので経過報告です。春生まれの若魚で、先月の観察した時は、まだ体色がボヤけている感じだったのですが、ここに来て急に存在感が出て来ました♪↓の写真をどうぞ!直撮りにつき、ブレブレご勘弁下さい(-人-)最後に↓は、スカイブルーの卵が取れそうで取れません(笑)↓励みになりますので、1ポチお願いしますm(__)m↓飼育用品を買うなら...続きを読む >

ミューテーションの「ぬう」

こんばんは。mo-jiです(^_^)/本日ご紹介するのは、ウーパールーパーのミューテーション個体の「ぬう」です。「ぬう」は、頭がブラック(マーブル)で、しっぽに向かって色が斑に抜けているんですよ(^o^)/底を、のそのそ歩く姿がとても可愛んです(x^_^x)今までは、ミューテーションは遺伝しないと思っていたのですが、最近では交配もかなり進んできて固定化されつつある噂も聞いています。ウパファンとしては、嬉しい限りですよね♪...続きを読む >

選別ミスで、スモールアイを発見!

こんにちは。mo-jiです(^_^)/今日は良い天気に恵まれ、朝からメダカ観察&世話をしていたのですが、額から汗がダラダラ状態です(.;゚;:Д:;゚;.)ブワァこんな真夏日の屋外作業は、水とタオルは必須ですね。さて、今日何気なくピュアブラックの洩れ容器を覗いていたら、他のよりも少し黒い個体を発見!掬って横見してみたところ、みごとにピュアブラック黄金のスモールアイでした♪洩れ個体を集めた容器だったので、点目はいないはずなの...続きを読む >

例の金系幹之

こんばんは。mo-jiです(^_^)/今日は久々に完全フリーな1日だったのですが、何もする気がおきず、ダラダラと過ごしてしまいました。でも明日は水替えしなきゃですねf(^_^;アセアセさて、本日ご紹介するメダカは、最近めっきりと聞かなくなりました「例」の金系幹之です。実のところ、うちではあまり普通幹之(ラメ系除く)を飼育していないんです。別に毛嫌いしている訳ではなく、幹之自体はとても好きなのですが、飼育スペースの関係で...続きを読む >

ついに我が家にやって来た「天女の舞」

こんばんは。mo-jiです(^_^)/昨日のこと、待ちに待ったメダカが届きました☆その名も、「風天(ふうてん)」!風雅(スワロー)×天女の舞(赤斑パンダ)の掛け合わせなんだそうです(^o^)/では早速、写真↓をどうぞ。ヒ、ヒレが、凄いことになってますよ(;゚;Д;゚;)うっとりするくらい優雅ですね~♪上見・横見のどちらでも良い感じです。調子に乗って、いつもより多く写真を撮っちゃいました(*ノ∀`*)天女の舞を実際に見るのは初めてだっ...続きを読む >

お気に入りの琥珀透明鱗

こんにちは。mo-jiです(^_^)/今日の仙台は、最高気温30℃でとてもいい天気でした!そろそろスダレを掛けるのを忘れると、水温が大変なことになりそうなので、注意しないとですね。さて、本日のメダカは、昨年より力を入れている琥珀透明鱗です。先ずは、↓写真をどうぞ。以前にご紹介している「紅白」の黒バージョン?みたいな感じでしょうか。黒地に、はっきりと朱が出る個体を目指しているのですが、朱がぼやけたりして、なかなか...続きを読む >

ウパさんのおねだり

こんばんは。mo-jiです(^_^)/今日は、久々に我が家のウーパールーパーを撮影してみました♪うちのウパさんは、容器を覗くと、こちらを見つめて、おねだりをして来るんですよ(笑)いつも餌を与えるのを少なめにしているせいでしょうかf(^_^;アセアセお食事タイムがとても楽しみなのですが、程よい体長をキープする為、自制するようにしています( ̄^ ̄ゞでも↓こんな顔されたら、ついあげたくなりますよね。それと、オタマジャクシの「その...続きを読む >

メダカ飼いたい新書

こんにちは。mo-jiです(^_^)/最近、机の上に「レターパック」が置いてあるなぁと思いつつも、少し忙しくて、品切れで予約注文していた専門書だと思って、そのままにしていました。未開封のまま1週間、なんとなく開封してみると…∑(゚ω゚ノ)ノ楽しみにしていた「メダカ飼いたい新書」が入っていました(;´д`)あぁぁ思い込みって怖いですねf(^_^;アセアセ肝心のメダカ飼いたい新書の内容ですが、最初から最後までメダカづくし、気になるメダカ...続きを読む >

黒揚羽と黒眼烏

こんばんは。mo-jiです(^_^)/去年は黒蜂(こくほう)が人気でしたよね(x^_^x)我が家でも黒蜂に力を入れて殖やしていたのですが、今年に入り、ヒレに黄金が入らないブラック系の方にシフトしています。黄金が入った方が華やかですが、入らない黒もオーソドックスな感じが好きなんです。本日は、そんなmo-jiの大好物、ブラック系メダカのご紹介です。◇黒揚羽(くろあげは)◇黒眼烏(くろめがらす)サイズが微妙に違うので、単純比較...続きを読む >

各種パンダ♪

こんばんは。mo-jiです(^_^)/今日は小雨が降ったり止んだりと、あいにくの天気でしたが、先週末に水換えをサボってしまったので、今日はやらなきゃと思い、水換え&水足しを決行しました。1度休むと、サボり癖が付きますよね(ノω`*)さて、本日は我が家のパンダ組(笑)のご紹介です♪◇赤パンダ◇白パンダ◇黒パンダ◇黄パンダ撮影時、小雨がチラついていたので、上見だけ(しかも背景白のみ)になってしまいました(-人-)パンダって、基本...続きを読む >
