mo-jiの気まぐれ飼育手帖 - 2016年06月


続きを読む >

プラチナネオンタキシード

こんばんは。mo-jiです(^_^)/本日は久々に国産グッピーのご紹介です♪以前に紹介した真っ赤なフルレッドも綺麗ですが、プラチナ系のグッピーもとても綺麗なんです(*^_^*)では先ずは↓の写真をどうぞ!◇プラチナネオンタキシード水槽を直撮りしているので、少しブレていますが、上の3枚が♂で、4枚目の写真が♀です。プラチナネオンタキシードの名の通り、尾びれがネオンの様に輝いています。タキシードなので、本当は腹部分が黒っぽく...続きを読む >

シンボルマークの変更(mo-ji smile)

こんばんは。mo-jiです(^_^)/実は、週末より、ひっそりとプロフィール画像(シンボルマーク)を変更しておりました。PCからじゃないと見れないですし、やっぱり気づかないですよねf(^_^;アセアセそれに伴い、私自身のハンドルネームの表記も以前のものに戻しております。正式:morito mo-ji(もりともじ)略して、mo-ji(もーじ)です(`・ω・´)シャキーン今まで通り「mo-ji」とお呼び下さい(^人^)そして、↓が、ニューシンボルマークです♪◇mo-j...続きを読む >

殿、メダカでござる!(爆)

こんばんは。mo-jiです(^_^)/今日は、とても有意義な一日となりました。午前中は、プレゼントメダカ発送と、当選者の「ぱんこ」さんとお会いして来ました♪プレゼントのはずが、逆にお土産まで頂いてしまい…ぱんこさん、お気遣いありがとうございました(^人^)昼頃からは、もう何年ぶりになるか分かりませんが、妻と二人で映画館デート(笑)を決行!「殿、メダカでござる!」 じゃなくて 「殿、利息でござる!」を観て来ました♪実は、...続きを読む >

結果発表でござる!

こんばんは。mo-jiです(^_^)/突然の里親募集(しかもミックスメダカ…汗)にも関わらず、たくさんの応募を頂きありがとうございましたm(__)m先ほど行った娘と息子による抽選の結果を発表したいと思います。今回外れた皆さんには心苦しい思いですが、次のプレゼント企画にも是非ご参加下さいませ。結果は↓をどうぞ!(敬称略でm(__)m)はい、今回の当選者は「ひるどん」さんと「ぱんこ」さんです♪(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ当選者されたお...続きを読む >

突然ですが、里親募集です!【終了しました】

こんばんは。mo-jiです(^_^)/突然ですが、里親募集をしたいと思います♪と言っても、今回は大それた品種ではなく、mo-ji産のミックスメダカになります。期待をさせるようなタイトルで申し訳ないですf(^_^;アセアセ趣旨としては、「手軽にメダカを楽しんで欲しい」そんな思いからの里親募集です。ご近所さん・友達にお譲りする為にキープしていた個体なので、最近の品種は入っていません。もっと詳しく言うと、昨年飼育したメダカの漏れ...続きを読む >

行田淡水魚さんと言えば…

こんばんは。mo-jiです(^_^)/本日は、行田淡水魚の小暮さんが作出されたメダカをご紹介したいと思います。さて、行田淡水魚さんと言えば…そう、青透明鱗の「北斗」です♪私の中では、鳳凰・スミレ(藍斑)に並ぶ、鉄板品種なんです!◇北斗何とも言えない渋さがお気に入りです。う~ん、やっぱりたまりませんよね(笑)昨年は余り殖やせなかったので、今期は少し数を採って殖やしたいと思っています(^_^)/そして、もう1種、こちら↓がブ...続きを読む >

琥珀ラメと白斑ラメ

こんばんは。mo-jiです(^_^)/前々より欲しかったラメ、とうとう我慢できず入手してしまいましたf(^_^;アセアセキタ━(゚∀゚)━!!!実はオークションではなく、店舗のあるお店で買ったのですが、ビックリするほどの安さだったんですよ。店主の方も、とても拘りをもってメダカを飼育・販売されており、お話を聞くだけでもタメになることばかり。ちょっとしたご縁で販売して下さり、本当にありがとうございました(^人^)これからガツガツ卵を産ん...続きを読む >

大容量のメダカ飼育容器

こんばんは。mo-jiです(^_^)/今年の4月末、比較的近くにコストコ富谷倉庫店がオープンして、もう直ぐ2ヶ月になります。テレビで特集をやっていたり、口コミでも人気があるとのことで、とても気になっていたのですが、オープン当初の混雑具合と、年間費4000円がネックで行くのをためらっていたのですが、本日とうとうコストコに行って来ました♪いや~、イケア以上にパワフルなところなんですねf(^_^;アセアセ前情報無しで来店してしまっ...続きを読む >

飼育場とミジンコ

こんにちは。mo-jiです(^_^)/今回は、久々にmo-ji家の飼育場をザックリと紹介したいと思います(*^_^*)本当はビニールハウスが欲しいのですが、場所がないので、庭と駐車場で何とか飼育しています。先ずは、道路際に置いているプラの睡蓮鉢とタフ舟とひょうたん池です。プラ睡蓮鉢は、チャームオリジナル直径44cmのもので、ちょうたん池は「一心めだか」さんから購入したものを使用しています。タフ舟は大水量を確保できるので、増...続きを読む >

灯ラメと赤斑ラメ

こんばんは。mo-jiです(^_^)/今日は、まとまった時間を確保できたので、週一の水換えとメダカ観察をしました♪…え家族サービスはしたかって?も、もちろん、家族サービスもちゃんとしましたよ(.;゚;:益:;゚;.)さて、いつもは日課として、餌やりや水換えをしているだけなので、久々にゆっくりと観察でき新鮮でした(^o^)/少しですが、写真を撮りましたので、↓をどうぞ。◇灯ラメ◇赤斑ラメ双方とも、ラメ個体と言うには、ラメ入りが中途半...続きを読む >
