mo-jiの気まぐれ飼育手帖 - 2016年05月


続きを読む >

里子ミサイルと期待のメダカ♪

こんばんは。mo-jiです(^_^)/先日のプレゼント企画の荷物を発送しました!今回はひっそり、モンモリロナイト石と生クロレラ水、卵トリーナーを忍ばせて頂きました(笑)いつも通りに梱包し発送したのですが、グッピーの発送は初めてなのでちょっと心配です。無事に届くように願っております(-人-)さて、タイトルにも書いていますが、期待のメダカの紹介です♪週末は水替えと卵採りで忙しくなってしまい、全体的にメダカを観察する時間...続きを読む >

怪物メダカと、こだわりの餌☆

こんばんは。mo-jiです(^_^)/本日は、先日お譲りした星河スワローと黒透明鱗スワローのお返しに頂いてしまった素敵なメダカをご紹介したいと思います。そう言えば、メダカの写真は久々なんですよねf(^_^;アセアセさーて、先ずは1種目が↓の「黒ラメ」です。昨日の夜遅くに届いたので水合わせのみをし、良く観察していなかったのですが、今朝改めて良く見てみると…エ゙ェェ- - - -(*゚Д`ノ*)ノェェエこれって、めちゃめちゃ極上個体じゃない...続きを読む >

プレゼント企画・結果発表~ぉ♪

こんばんは。mo-jiです(^_^)/たくさん?(笑)の応募を頂きありがとうございました(^人^)本日21時をもちまして、グッピーの里親募集を終了とし、就寝前の娘を確保して、クジ引きにて抽選しました。結果は↓をどうぞ!はい、当選者されたのは「くる」さんです♪(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチそれと、抽選枠ではないですが、今回は「のんちゃんめだか 」さんにもプレゼントさせて頂きます(^人^)当選者の「くる」さんは、この記事に「非公開コメ」...続きを読む >

グッピー里親募集♪

こんばんは。mo-jiです(^_^)/前回告知しておりましたプレゼント企画を実施します♪(。・ω・ノノ゙パチパチ今回のプレゼントは、先日より紹介していた「グッピー」の若魚2ペアセットです。え?メダカじゃないの??…と思われるかもしれませんが、グッピーもかなり綺麗なんですよ(^o^)/親の写真は前回の記事をご参照下さい。グッピーの飼育方法は、殆どメダカと同じですが、熱帯魚ですので室内加温飼育が基本です。飼育環境が整わない方の応募...続きを読む >

種親グッピーのご紹介(それと、里親募集の告知?)

こんばんは。mo-jiです(^_^)/昨日の記事でグッピーのことをちょこっと書いたのですが、思いのほか、気にしてくれる方がいらっしゃいましたので、我が家のグッピーをご紹介したいと思います。先ずは、「RRE.Aフルレッド」です。アルビノ目の可愛い個体です♪何か赤を通り越して、だんだんと赤黒くなって来ましたf(^_^;アセアセ◇RRE.Aフルレッド♂◇RRE.Aフルレッド♀マクロレンズを持ってないので、ピントがブレてしまい見苦しく申し訳ない...続きを読む >

久々に里子ミサイル発射☆

こんばんは。少しずつ日常が戻りつつあるmo-jiです(^_^)/今日は朝一番で、いつもお世話になっているメダ友のOさんに、星河スワローと黒透明鱗スワローの稚魚を発送しました♪久々な梱包なうえ、黒透明鱗スワローが1cmを欠けるサイズと小さめだったので、無事届くか心配です。この稚魚達は、数多く孵化させた中の数少ない生き残りなんです。たくさん卵を採ったつもりだったのですが、4月末からの体調不良で管理が半端になってしまい...続きを読む >
