mo-jiの気まぐれ飼育手帖 - 2016年03月


続きを読む >

結果発表?(笑)と、mo-jiの鉄板種

こんばんは。mo-jiです(^_^)/生クロレラ水とミドリムシ水のプレゼント当選者の発表です!じゃっ、じゃ、じゃーん…って、募集数より応募数が少ないので、抽選することなく全員当選でございます(笑)◆感謝枠当選者 →めだか感動屋さん◆一般枠当選者 →さやたろうさん →ナナさん以上、3名の皆さんが見事ご当選されました☆気合いを入れてルールを作成してはみましたが、私程度のブログなので(´・ω・`)ドンマイデス過去に連絡先を教えて頂い...続きを読む >

プレゼント企画!(クロレラ水とミドリムシ水)

こんばんは。mo-jiです(^_^)/前回告知しておりましたプレゼント企画を実施します♪(。・ω・ノノ゙パチパチ今回のプレゼントは、mo-jiが自家培養した生クロレラ水とミドリムシ(ユーグレナ)水のセットです。これからの時期、ミジンコやインフゾリア(ゾウリムシ)の餌にしたり、直接稚魚に与えたりと何かと重宝する「かも」しれません(笑)各々の詳細については、過去にも記事にしていますので、ログ検索をお願いします。双方とも買うと結構...続きを読む >

プレゼント企画の告知☆

こんばんは。mo-jiです(^_^)/↓は、名前(品種)を書いたラベルが剥がれていた容器から発見したメダカです。たぶん「琥珀錦(琥珀透明鱗の丹頂)」だと思うんですがf(^_^;アセアセ品種はともかく、色合いがとても気に入っています♪意外と、屋外の放置容器の中にも、綺麗なメダカがいる様なので大切に飼育しなきゃですね(笑)■黒容器・上見 (上:フラッシュ無・下:フラッシュ有)■白容器・上見 (上:フラッシュ無・下:フラッシュ有...続きを読む >

鼈甲?メダカではないのです。

こんばんは。mo-jiです(^_^)/更新が滞っており申し訳ありませんm(__)m今年の冬後半はとても暖かいので、メダカも落ちずに元気に越冬してくれている様です(-人-)アリガタヤ気持ちはもう春(仙台はまだ雪が降るかもしれませんが)なので、選別準備を少しずつ始めています。ところで春になると、新しいメダカが欲しくなるのは私だけでしょうか?先週も「すみれ」を買ってしまったのですが、今週も誘惑に負けて、あるメダカを買ってしまい...続きを読む >

宝来めだかさんを訪問!「笑福錦」

こんばんは。mo-jiです(^_^)/最近はだいぶ暖かくなって来ましたが、仙台では飼育容器に蓋をしないと、まだ氷が張ってしまう時がありますので、mo-ji家のメダカはまだ春の準備に入っていません。でも時折、飼育容器を覗いてみると、活発に動いているメダカもチラホラと見かけるようになって来たので、そろそろ少しずつ起こしていこうかなと考えています。さて、今日は久々の休日だったのですが、思い切って、宝来めだかさん(笑福寳...続きを読む >

ギラギラな山吹メダカ

こんばんは。mo-jiです(^_^)/今日は朝起きたら、久々に銀世界でビックリ!メダカ容器の上にも5cm以上積もっていたので、雪下ろしをしてから出勤しましたf(^_^;アセアセさて、本日紹介するメダカは、先週、大阪のメダ友Tさんより届いたメダカです。強ラメ・スワローに掛けるメダカを相談したところ、な…なんと、ギラギラな「山吹メダカ」の♀5匹を送って下さいました。「ギラギラ」と言うと表現が適切じゃないかもしれませんが、開封した...続きを読む >
