mo-jiの気まぐれ飼育手帖 - 2016年02月


続きを読む >

王道のスモールアイ黒

こんばんは。mo-jiです(^_^)/忙しいふりして、更新が滞ってしまい申し訳ありません。今日は久々の完全フリーな休日だったので、今年初めて(!?笑)の屋外飼育容器の水足しを行いました!冬季と言えど、徐々に水が減っていくので、小まめに水足しをした方が良いそうです。私の様に放置も程々にしないと駄目ですよねf(^_^;アセアセ実のところ、今日久々にメダカの世話をしたのは、水足しをしたかったこともあったのですが、本当の目的はメ...続きを読む >

Yブルーと大観音

こんばんは。mo-jiです(^_^)/大変ご無沙汰をしておりましたm(__)m先週から続くインフルエンザも、今週は妻にも感染し…、週末にやっと収束できました!やっと平穏な日々が戻ってきて、ほっとしていますf(^_^;さて、1月の大雪でマリンブルー種親が全滅してしまったのですが、たまたまサイズが小さかったので屋内常温で飼育していて災難を免れたマリンブルー?系のメダカをご紹介したいと思います。その名も、Yブルー!まだSMサイズな...続きを読む >

黒眼烏のその後…

こんばんは。mo-jiです(^_^)/少しご無沙汰しておりましたm(__)m今週のmo-ji家はインフルエンザの猛威にさらされ、息子&娘が感染してしてしまい、結構慌ただしい1週間になりました。辛うじて私と妻は陰性だったのですが、関節が痛く調子がイマイチ…潜伏期間があるので油断できない状況です(>_...続きを読む >

RREAフルレッド

こんばんは。mo-jiです(^_^)/メダカではないのですが、本日は我が家のグッピーのご紹介です♪RREAフルレッド…「Real Red Eye Albino」の略で、全身真っ赤なグッピーなんです。メダカは黄色(オレンジ)と黒色の組織で赤っぽく見えるみたいですが、グッピーは赤色組織があるので、赤も鮮やか!↓は、上からフラッシュで撮影したので、若干濁っていますが、横から見ると真っ赤なんですよ。尾が長い方がオスで、全身が白っぽいのがメス...続きを読む >

めだかやドットコムの…

こんばんは。mo-jiです(^_^)/先日のこと、永らく愛用していたメダカ撮影容器(黒)だったのですが、誤って落とし、壊してしまいました(>_...続きを読む >

掘出し物♪

こんばんは。mo-jiです(^_^)/私、mo-jiは、お得なものが大好物です!セールだと必要がないものでも、つい手が出ちゃうので、自制しているつもりなのですが、ここ最近、仕事が早く終わった時(週に1・2回)は、少し遠回りをして、ペットショップ(ペットエコ仙台・中山店)に立ち寄っています。と言うのも、お店のアクアスペースの一角に、ひっそりと見切り品やアウトレット品が販売されているんですが、これが、なかなかのお勧めな...続きを読む >

すみれメダカ

こんにちは。mo-jiです(^_^)/個人的な感想なのですが、ここ数年で飛躍的にメダカ全体のグレードが上がってきているように思います。新品種も続々出てきていますし、目移りしちゃいますよねf(^_^;ただ、あれもこれもと飼育していると飼育スペースもどんどん足りなくなりますので、繁殖を考えると本当に難しいです。今年は「余り(笑)」浮気をせずに、今いるメダカを大切に育てていこうと思います。さて、本日紹介するメダカは、目新...続きを読む >
