mo-jiの気まぐれ飼育手帖 - 2016年01月


続きを読む >

水槽のメダカを撮影!

こんばんは。mo-jiです(^_^)/今日は特に何もないので、先日撮り貯めしていた室内60cm水槽で泳がせている風雅(朱赤系)をご紹介します♪水槽のメダカを直接撮影してみたのですが、ピントがブレブレで、なかなか綺麗な写真が撮れませんでした(>_...続きを読む >

クロレラ水とミドリムシ水

こんばんは。mo-jiです(^_^)/皆さんは、ミジンコを活用していますか?水を綺麗にしてくれますし、生餌なので多めに与えても水が汚れることも少ないので重宝ですよね。でもミジンコ飼育は、知らぬ間に全滅していたりしますので、たまに買い足しをしなきゃいかなかったりと、なかなか難しく感じます。意外と放置していた方が上手くいったりするのは何故でしょうかf(^_^;我が家では、現在、室内で発泡スチロール箱3個にて、なんとか維...続きを読む >

大切なこと

こんばんは。mo-jiです(^_^)/本日は、大切なお知らせです。以前より、何度か私に非公開等のコメにて連絡をしてくる方がおります。今まで、やんわりとスルー及び削除をしておりましたが、疲れるのではっきりと公言させて頂きたいと思います。私、mo-ji(も~じ)は、メダカを100%趣味で飼育しており、現状で販売は一切考えておりません。と言いますか、販売出来るほどのグレードの高いメダカはいませんので、変な期待はしないで下...続きを読む >

強ラメ幹之の風雅(スワロー)♪

こんばんは。mo-jiです(^_^)/皆さん、先週末の大雪は大丈夫でしたでしょうか?今までが暖冬だった分、一気に冬が来た感じですよね。朝が特に冷え込みますので、風邪を引かないように、くれぐれもご自愛ください(-人-)さて、話が変わりますが、まだ1月だと言うのに、早速ブログの更新が停滞気味になっているmo-jiです(汗)ヤフオクも最近はあまり閲覧する機会がなく、当分は禁ヤフオクで通そうと思っていたのですが、つい、ついなん...続きを読む >

トップ画像が新しくなりました!

こんばんは。mo-jiです(^_^)/もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、本日より、mo-jiの気まぐれ飼育手帖(ブログ)のトップ画像が新しくなりました♪ゆる~いメダカとウパが何とも言えませんよね(笑)小豆ころころ様、素敵なイラストをありがとうございました(^人^)このトップ画像に負けないよう、更新も頑張らなきゃf(^_^;アセアセさて話が変わるのですが、ここ数日、全国的に大雪に見舞われています。皆さんの地域は大丈夫でし...続きを読む >

更紗(紅白)と錦(三色)

こんばんは。mo-jiです(^_^)/久々にメダカをご紹介したいと思います♪と言っても殆ど紹介し尽くしているので、目新しいメダカではありませんが、秋口まで地味に力を入れていた更紗と錦です。年末年始に室内のメダカが多数落ちてしまった為、代わりの繁殖組として、屋外より掬って来ました!上手く産卵してくれると良いのですが…(´・ω・`)◆更紗(♂♀)◆錦(♂♀)噂によると、更紗又は錦同士のペアリングではなく、更紗と錦を掛けた方が良...続きを読む >

お買い得かも!(笑)

こんにちは。mo-jiです(^_^)/皆さんは、水質調整剤を使用されていますか?過去に試行錯誤しながらいろいろと試してみたことがあるのですが、効果の程を実感するまでに至らない場合が殆どでした。そんな中でカルキ抜き剤を覗いて、現在でも唯一使用しているのがテトラの「アクアセイフ」です。今は、リニューアルして「アクアセイフ・プラス」になってしまいましたが、あの清涼感のある青色とドロドロ感が何とも言えませんよね(笑)...続きを読む >

里子発送の準備♪

こんばんは。mo-jiです(^_^)/本日は、先日のお年玉企画のメダカを発送準備をし、さやたろうさんに手渡しして来ました♪実は、さやたろうさんとmo-jiはお近くなのです。毎度、恒例のオマケも入れましたので、是非使って下さいね(^人^)メダカの方は、深海・幼魚6匹を準備させて頂きましたが、6匹だと容器が中途半端になるかと思ったので、お供に黒蜂・幼魚15匹位を入れさせて頂きました。見分けが直ぐできるので、一緒に飼育も問題な...続きを読む >

mo-jiからのお年玉(里親募集)

こんばんは。mo-jiです(^_^)/突然ですが、mo-jiからのお年玉(里親募集)です(笑)(。・ω・ノノ゙パチパチ以前にご紹介しておりました、「深海」の幼魚(5匹)をお譲りします。現在、室内常温にて飼育している容器より、ランダムに5匹掬って、その飼育水にて発送します。サイズがまだ1cm程と小さいので、♂♀の判断はできません。◆ルール(1)大切に育てて頂ける方限定です。(2)対象者はお一人のみです。(3)死着保証はありません。 (酸素or酸...続きを読む >

謹賀新年☆彡

こんにちは。mo-jiです(^_^)/ご挨拶が遅くなってしまいましたが…皆さま、明けましておめでとうございます。本年も旧年と変わらずご愛顧の程、宜しくお願い致します(^人^)実は、新年早々から急性扁桃炎で高熱が出てしまい、本日まで静養休暇しておりますf(^_^;アセアセでもそのお陰で、ゆっくり休むことができ、以前より観たかったDVD、海外ドラマ「ウォーキングデッド」をシーズン1~シーズン4までを一気見することが出来たましたし、...続きを読む >
