mo-jiの気まぐれ飼育手帖 - 2015年12月


続きを読む >

メダカ図鑑カレンダー

こんにちは。mo-jiです(^_^)/本日は朝から加温準備に追われていました(笑)大方形にはなって来たので、一休みでブログ更新をしています。今更なのですが、だいぶ前に「めだかの館」さんより、2016年のカレンダーが届いていました!開封したのは昨晩ですf(^_^;アセアセ確か予約販売で購入したので、送料込1,000円だったでしょうか。月ごとにメダカの写真が載っていますし、ちょっとした飼育の注意点もあったりと、ボリュームもあり、満足...続きを読む >

突然ですが、里親募集!

こんばんは。mo-jiです(^_^)/突然ですが、里親募集です。(。・ω・ノノ゙パチパチ先ほど、記事にした「風雅(ヒレ長)×某ブラック透明鱗のF3」の選別漏れ個体をお譲りします。ヒレが伸びていない個体中心ですが、まだ小さい個体も多いので、これからヒレが長くなる個体もいるかもしれません。透明鱗の個体も混じっています。↓発送個体(20~30匹)◆ルール(1)大切に育てて頂ける方限定です。(2)対象者はお一人のみです。(3)死着保証はありま...続きを読む >

ヒレ長ブラック透明鱗(F3)の選別

こんばんは。mo-jiです(^_^)/もう12月も半ばになり年末も近づいていますが、実は…mo-ji家の室内飼育のメダカは、まだ加温していません!(爆)最近ずっと纏まった時間が取れなかったので、ずっと常温で飼育していました。でも近頃、朝がとても冷え込むので、そろそろ重い腰をあげようかと決心したのが、先週末。やっと明日から加温を開始する予定です。今日は比較的早く帰宅できたので、その前準備として、風雅(ヒレ長)×某ブラック...続きを読む >

素敵なプレゼント♪編(2)

こんばんは。mo-jiです(^_^)/ご無沙汰しておりましたm(__)m12月に入り、無駄に慌ただしく日々が過ぎ去っております(汗)何だか最近、妙に気温が高かったり、低かったりで屋内メダカ(未加温)の調子がイマイチです。多忙にかまけて、放置飼育をしていたら…(暇な時でも放置していますが)ヒレ長水槽のメダカが徐々に数を減らしている感じがするんです(>_...続きを読む >
