mo-jiの気まぐれ飼育手帖 - 2015年11月


続きを読む >

素敵なプレゼント♪編(1)

こんばんは。mo-jiです(^_^)/またまたプチっとご無沙汰しておりましたm(__)m最近一段と寒くなって来ていたので、そろそろ冬の到来を予感していたのですが、本日とうとう仙台でも初雪が観測されてしまいました(汗)午後から雨がシトシトと降っていたのですが、帰宅時には雪に変わり…あぁ…もう春が待ち遠しい(早っ)そんな気分のmo-jiでしたが、実は先週、素敵なプレゼントが家に届いていたんです!さて、中身は何でしょうか?(´・ω...続きを読む >

アクア浄水器「シンプル」来たる!

こんばんは。mo-jiです(^_^)/先週末のこと、mo-ji家でも、ついにアクアリウム専用浄水器・simple(シンプル)を導入しちゃいました♪実は先月の中旬辺りから腰を痛めてしまい、水替えの少し大変になっていたんです。越冬用に飼育容器(スチ箱)が増やしていたのですが、「荒木田土+川砂コンボ」の費用も馬鹿にならないので、必然的にベアタンクがばかりが増えてしまい、水替えの負担が益々増加…(汗)そこで、時期的にも活躍の出番は...続きを読む >

深海

こんばんは。気まぐれなmo-jiです(^_^)/なかなか更新できずに申し訳ありません。少しずつ落ち着きつつあるのですが、メダカの冬支度で余裕がありません(汗)昨日今日で睡蓮鉢のメダカも発泡容器に移動させました。後は段々と餌を少なくしつつ、極力水を汚さない様にしていこうと思っています。メダ友から勧められた話なのですが、柿の葉(落ち葉)を越冬容器に入れるとちょっとした隠れ家になるので良いらしいです。来週にでもどこ...続きを読む >
