mo-jiの気まぐれ飼育手帖 - 2015年08月


続きを読む >

お勧めの逸品(選別容器)

こんばんは。mo-jiです(^_^)/昨日今日と、仙台では集中豪雨があったのですが、突然降り出したので、雨水対策が全く出来ませんでした。しかも不織布+洗濯バサミでオーバーフロー対策をしているにも関わらず、溢れんばかりの降水量…、メダカ達の体調がちょっと心配です(>_...続きを読む >

三色錦透明鱗・丹頂

こんばんは。mo-jiです(^_^)/今日は早朝から休日出勤でしたが、その分早めに帰宅しました!朝から、どんよりした天気で、時折雨も降っていたのですが、急いでいて雨対策をせずに出勤してしまいちょっと後悔、午後からは逆に晴れあがり、スダレをしていなかったので、今度は別の心配が…f(^_^;アセアセ色々な意味でグダグダ日和でした(笑)そんな今日は、三色錦透明鱗・丹頂のご紹介です。余り時間がなかったので、撮影容器を使わずに直接...続きを読む >

スカイブルーの稚魚

こんばんは。mo-jiです(^_^)/今日は休日だったので、日頃疎かになっていたメダカの世話を頑張りました!午前は水足し+容器移動、午後からは稚魚(若魚)の移動です。と言っても、途中でバテてしまい、3時頃には止めましたがf(^_^;アセアセその後は癒しの時間、写真撮影です(笑)そして今日は、その撮影した「スカイブルー」をご紹介したいと思います。■屋外(白容器)■屋外(黒容器)■新容器でのびのび♪このスカイブルーは、冬季に「う...続きを読む >

ヲミタン4本目♪

こんばんは。mo-jiです(^_^)/近頃、帰宅が深夜になってしまい、なかなかブログ更新が出来ずにいます。しかも、メダカの世話もサボりがちになってしまい、ちょこちょこ落ちる個体が出て来てしまいました。やっぱり毎日、覗いてないとメダカの微妙な変化に気づかないですよね(汗)それでも今日は待ちに待った休日、メダカ容器の水もだいぶ減っていたので、足し水だけで午前が終わりました。足し水する際に、いつも「御神田の水」を目...続きを読む >

おたまじゃくし、じゃない(笑)

こんばんは。mo-jiです(^_^)/今日は休日出勤だったのですが、早めに帰って来れたので、カメラ片手にメダカの見回りをしました。う~ん、改めて見ると、だいぶ容器の数が増えてました。これから稚魚を100均容器から、スチ箱へどんどん移して行こうと思っていたので、これからもっと増えそうですf(^_^;アセアセさて、家内に何て言い訳をしよう…(汗)↑の稚魚は黒いですが、赤富士・水泡眼系統(F2)です。こちらの赤富士は割と成長が早い方...続きを読む >

汗だくで…

こんばんは。mo-jiです(^_^)/ご無沙汰しておりました。今週は、妙に仕事が忙しく、ブログ更新もさることながら、メダカの世話も余り出来ませんでした。その分、今日は1日休みだったので、久々のメダカ日和?と考えつつ、炎天下の中、頑張っていたら、あっと言う間に…昼過ぎになってしまいました。やりたいことがいっぱいあって、時間が足りないですよね。午後も汗だくになって作業をし、ある意味、有意義な一日でした♪(家族からは...続きを読む >
