mo-jiの気まぐれ飼育手帖 - 2015年06月


続きを読む >

お勧めの逸品(網・続編)

こんばんは。mo-jiです(^_^)/以前にもご紹介していましたが、お勧めの網・続編です♪↓は上から順に、丸型・白亀甲目(9cm)、丸型・黒亀甲目(9cm)、扇型・黒亀甲目です。とても軽いので小回り抜群ですし、丸型の容器以外にも、ちょこっと掬うのにも大変便利なんです。この網、どこかで見たことありませんか?そう、丸型9cmの白と黒は、私がいつも上見の写真撮影で使っている網なんですよ。背景と逆の色の網を使うことで、ピント合...続きを読む >

リベンジ、北斗

こんばんは。mo-jiです(^_^)/先日、殖やさないメダカでご紹介した「北斗」ですが、余りにも北斗っぽくなかったので、屋外の箱スチから全て掬って確認してみました!数匹ですが、北斗っぽいのがいましたので、ご紹介します♪両頬透明鱗に体内光、そして背骨に黒色素…ちゃんとした定義は良く分かりませんが、今度は何となく北斗っぽいですよね。ですよね!…たぶんf(^_^;アセアセ↓励みになりますので、1ポチお願いします(^人^)...続きを読む >

あきッサさんからの素敵なプレゼント♪

こんばんは。mo-jiです(^_^)/先週末、トラブルに合ったりと不運続きのmo-jiでしたが、今日は、あきッサさんより素敵なプレゼントが届きました♪中身は…なんと、水生植物なんですよぉ!大きくなった稚魚用にいくつか容器を立ち上げていたので、凄い嬉しい贈り物です(*´∀`*)睡蓮、マツバイ、ウォータークロバー、パピルス、ヒメトクサ、シラサギの6種も入っていました!しかも全て苗だけじゃなくて、ポット植えだったので、そのまま...続きを読む >

charmで「○○」を買おう!(第4弾)

こんにちは。mo-jiです(^_^)/charmで「○○」を買おう!の第4弾です。久々にcharmを覗いていたら、今年もやっとミジンコの販売を開始したようです。ミジンコを含めた生餌は、人工餌と比べ、栄養価は少ないのですが、吸収率が高い様で、結果的にメダカが良く育つと言われていますし、多く与えすぎても水を汚さない為、とてもお勧めです。本当は、ブラインシュリンプが最良らしいのですが、毎日湧かす手間を考えると…ちょっとハードル...続きを読む >

朝の惨劇…(涙)

こんにちは。mo-jiです(^_^)/朝起きると、昨晩からの強風と雨でmo-ji家の庭が凄いことになっていました。庭の草花も強風で倒れ、メダカ容器が1つ下に落ちて横倒しに。。。寄りによって、その容器が黒皇蝶の容器だったんです(TωT)ウグッ睡蓮鉢に移そうと準備していたのが、仇になりました(>_...続きを読む >

本日、梅雨入り!

こんばんは。mo-jiです(^_^)/本日、東北地方(仙台)が正式に梅雨入りしたそうです。なんか今更って感じですよねf(^_^;アセアセこれから数日、雨が続くそうなので、メダカの様子を少し注意して見ていきたいと思います。今日は少し早起きして、少し大きくなった稚魚用の容器(プランター2個)を立ち上げました。ベジプラを使ったのは初めてなのですが、水量も確保出来ているので、なかなか良い感じですよ。これから天候を見ながら、少し...続きを読む >

charmで「○○」を買おう!(第3弾)

こんにちは。mo-jiです(^_^)/charmで「○○」を買おう!の第3弾です。先週のことなのですが、友達にメダカをお譲りした際に、「この袋ってどこで売ってるの?」と聞かれたので、この機会にご紹介したいと思います。この袋とは…、メダカを買うと良く見かける「捨てないで!」と表記のある、あの袋です(笑)私はメダカ販売をしていませんので、フィッシュバッグには縁がないと思っていたのですが、メダカをお譲りする際に、この袋がある...続きを読む >

ついに来ました!「黒皇蝶」

こんばんは。mo-jiです(^_^)/本日、黒猫さんが待ちに待った荷物を届けてくれました!キタ---(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)---!!もう既にタイトルに書いてますが、待望の黒帝蝶(コクオウアゲハ)です♪何はともあれ、画像をどうぞ(^人^)■上見(フラッシュ:有)■上見(フラッシュ:有)■横見(フラッシュ:有)■横見(フラッシュ:有)私の写真のウデでは、微妙な色味が表現できていません(>_...続きを読む >

期待の新星☆

こんばんは。mo-jiです(^_^)/昨日に引き続きパンダ系のご紹介です。まだ小さいので、色が揚がっていないですが、実は凄く期待しているメダカがいます。その名も、更紗パンダ(幼魚)です。…勿体ぶるほどの品種でも無かったですねf(^_^;アセアセでもメダカワールドの小熊さんが吟味してくれたメダカなので、あと2~3ヶ月後には間違いなく綺麗な更紗になっているはずです。夏の有力な卵ミサイル候補になりそうです(笑)■上見(フラッシュ...続きを読む >

出目パンダ(半ダルマ)

こんばんは。mo-jiです(^_^)/幹之等のような派手さはイマイチですが、このでっかい目が堪りません!「メダカワールド」産の出目パンダ(半ダルマ)のご紹介です。■上見(フラッシュ:無)■上見(フラッシュ:有)■横見(フラッシュ:無)■横見(フラッシュ:有)黒容器だとチャームポイントの目が見えないので、白容器でのみで撮影しました(-人-)見れば見るほど、このキュートな目の虜になっています(笑)まだ産卵はしていませんが...続きを読む >
