mo-jiの気まぐれ飼育手帖 - *シュリンプ


続きを読む >

ミナミヌマエビの進化?

こんにちは。mo-jiです(^_^)/本日は久々にお昼の登場です(笑)我が家の屋外ではメダカをメインに飼育しているのですが、タンクメイトとしてミナミヌマエビやヒメタニシも一緒に入れています。その中で、ある飼育容器のミナミだけ、微妙な進化?をしていたのでご紹介したいと思います。先ずは、写真をどうぞ。昨年末からの冬季の間、タフ舟で蓋もせずに完全放置していたのですが、みごと越冬してくれた個体群です。このタフ舟内の個...続きを読む >

紅蜂・仙台直売所が閉店!?

こんにちは。mo-jiです(^_^)/またまた久しぶりになりました(汗)メダカシーズンに入り、飼育容器の整理や水換えに追われていましたf(^_^;アセアセさて、久々にメダカの話題と思っていたのですが、本日はシュリンプの情報をこっそり紹介したいと思います。実は仙台には、全国的にも有名な(はず)、rossoさんや紅蜂さんのお店があるんです。rossoさんは、仙台市宮城野区鶴ヶ谷(アバイン向いの鶴ケ谷プラザビル1階)、一方の紅蜂・仙台直...続きを読む >

カラフルなシュリンプ達♪

こんばんは。mo-jiです(^_^)/先ほどの水槽台の後半にシュリンプの話題を出したので、飼育しているシュリンプを、こっそりご紹介したいと思います(笑)シュリンプと言っても、我が家で飼育しているのはチェリー系シュリンプです。ビーシュリンプほど、飼育難易度は高くないはずなのですが、いざ殖やすとなると結構難しいんですよね(汗)もう1年以上飼育しているのですが、減ったり殖えたりの繰り返し…手を掛けていないので、全滅しな...続きを読む >

ミナミ抱卵の舞♪

こんばんは。mo-jiです(^_^)/今朝、最近気になっていた完全放置しているミナミヌマエビの飼育容器(スチ箱)を思い切って覗いてみました。正直、餌を一切あげていなかったので、全滅しているかもしれないと思っていたのですが、意外にも抱卵個体が!メダカの抱卵も嬉しいですが、ただのミナミヌマエビでも凄く嬉しいですよね♪大量のウィローモスの中からザクッと20~30匹掬った中に↓の抱卵個体8匹がいました。このまま元に容器に戻...続きを読む >

mo-jiの野望…(笑)

こんばんは。mo-jiです(^_^)/mo-ji家では、屋外でメダカの他にチェリー系シュリンプも飼育しているのですが、忙しさを理由に最近は餌もやらず、完全放置(御神田の添加と足し水のみ)を1ヶ月以上しておりました。今日は久々に結構雨が降ったので、さすがにヤバいかもと思い、久々に生存確認したところ、目減りしている?ような感じはしましたが、たくましく生きていました( ̄∇ ̄)夜だったので、全ては確認できませんでしたが、捕...続きを読む >
