mo-jiの気まぐれ飼育手帖 - *水生植物(ビオトープ)


続きを読む >

あきッサさんからの素敵なプレゼント♪

こんばんは。mo-jiです(^_^)/先週末、トラブルに合ったりと不運続きのmo-jiでしたが、今日は、あきッサさんより素敵なプレゼントが届きました♪中身は…なんと、水生植物なんですよぉ!大きくなった稚魚用にいくつか容器を立ち上げていたので、凄い嬉しい贈り物です(*´∀`*)睡蓮、マツバイ、ウォータークロバー、パピルス、ヒメトクサ、シラサギの6種も入っていました!しかも全て苗だけじゃなくて、ポット植えだったので、そのまま...続きを読む >

見覚えのない浮き草

こんばんは。mo-jiです(^_^)/前から薄々気づいてはいたのですが、睡蓮鉢に私が入れていない浮き草があり、それが水面を殆ど覆うほどに大繁殖していたので、本日かなりの量を間引きしました。その浮き草は↓です。少し調べたところ、イチョウウキゴケ か アカウキクサ辺りのような気がするですが、良く分かりませんでしたf(^_^;アセアセ小さくて結構かわいい感じなのですが、えらく殖えます(笑)悪さしている感じではないので、このまま放...続きを読む >

咲きました♪

こんにちは。mo-jiです(^_^)/本日、やっとmo-ji家の水生植物の花が咲きました♪朝に確認した時は、まだ蕾でしたが、昼すぎに気温が上がってくるとアサザが開花です!その他に、睡蓮鉢のアサザも一輪咲きました(๑˃̵ᴗ˂̵)وヨシ残念ながら、睡蓮はまだ咲いていませんが、これから少しずつ賑やかになりそうです。↓こちらは、トイレ内(笑)で飼育しているアフリカナガバモウセンゴケです。食虫植物なのですが、これにも綺麗な花が咲きました♪...続きを読む >
