mo-jiの気まぐれ飼育手帖 - [2] mo-jiのお出かけ手帖


続きを読む >

殿、メダカでござる!(爆)

こんばんは。mo-jiです(^_^)/今日は、とても有意義な一日となりました。午前中は、プレゼントメダカ発送と、当選者の「ぱんこ」さんとお会いして来ました♪プレゼントのはずが、逆にお土産まで頂いてしまい…ぱんこさん、お気遣いありがとうございました(^人^)昼頃からは、もう何年ぶりになるか分かりませんが、妻と二人で映画館デート(笑)を決行!「殿、メダカでござる!」 じゃなくて 「殿、利息でござる!」を観て来ました♪実は、...続きを読む >

野生メダカを殖やそう!

こんばんは。mo-jiです(^_^)/今日は、地元の八木山動物公園に家族で出かけて来ました♪朝一で到着し、動物園内を探索し、午後からは本日のメインイベントである「東日本大震災で絶滅した市沿岸部の野生メダカを復活させるプロジェクト」に参加しました。「絶滅した」と言っているのに「増やす」って矛盾している感じですよね。もともと絶滅しそうだった井土浦地区の野生メダカを宮城教育大学が研究も兼ねて保護していたそうなのです...続きを読む >

続・宝来めだか訪問!

こんにちは。mo-jiです(^_^)/本日、訪問した「宝来めだか」さんは道の駅での店頭売や通販もされているそうです。○宝来めだか(http://www.horaimedaka.com/)○住所:宮城県伊具群丸森町大内字風呂1の2○連絡先:080-6039-2951ハウス内は結構暑かったので、午前中で引きあげて来ましたが、お持ち帰りもして来ました。それが↓これです。上が♂で下が♀になります。あれ?これって…メダカ?…そう、グッピーですよ(笑)息子がどうしても欲...続きを読む >

宝来めだか訪問!

こんにちは。mo-jiです(^_^)/今日は久々に息子と二人で出掛けて来ました!行き先は、宮城県最南端の丸森町にある「宝来めだか」さんです。仙台(私の家)からだと、高速に乗って、東北自動車道~仙台南部道路~仙台東部道路~常磐自動車道の「新地IC」で降り、丸森町役場の方面へ、頑張っても1時間ちょっと掛かります。結構遠いんですよね(>_...続きを読む >

加茂水族館へ

こんばんは。mo-jiです(^_^)/本日、3連休初日、久々に妻と休みが合ったので、家族で山形県鶴岡市の「加茂水族館」へ家族皆でお出かけしました。加茂水族館と言えば…「くらげ」が有名なんです。mo-ji家では、東日本大震災後に1度だけ行ったっきり。昨年、リニューアルして大人気だと言う噂を聞きつけ、久々に遠出してみました。OPENが9時なので、自宅を6時に出発し、高速で2時間半掛かりました。(結構大変でした…orz)着いてビック...続きを読む >
