mo-jiの気まぐれ飼育手帖 - *ウーパールーパー


続きを読む >

ミューテーションの「ぬう」

こんばんは。mo-jiです(^_^)/本日ご紹介するのは、ウーパールーパーのミューテーション個体の「ぬう」です。「ぬう」は、頭がブラック(マーブル)で、しっぽに向かって色が斑に抜けているんですよ(^o^)/底を、のそのそ歩く姿がとても可愛んです(x^_^x)今までは、ミューテーションは遺伝しないと思っていたのですが、最近では交配もかなり進んできて固定化されつつある噂も聞いています。ウパファンとしては、嬉しい限りですよね♪...続きを読む >

ウパさんのおねだり

こんばんは。mo-jiです(^_^)/今日は、久々に我が家のウーパールーパーを撮影してみました♪うちのウパさんは、容器を覗くと、こちらを見つめて、おねだりをして来るんですよ(笑)いつも餌を与えるのを少なめにしているせいでしょうかf(^_^;アセアセお食事タイムがとても楽しみなのですが、程よい体長をキープする為、自制するようにしています( ̄^ ̄ゞでも↓こんな顔されたら、ついあげたくなりますよね。それと、オタマジャクシの「その...続きを読む >

謹賀新年☆彡

こんにちは。mo-jiです(^_^)/ご挨拶が遅くなってしまいましたが…皆さま、明けましておめでとうございます。本年も旧年と変わらずご愛顧の程、宜しくお願い致します(^人^)実は、新年早々から急性扁桃炎で高熱が出てしまい、本日まで静養休暇しておりますf(^_^;アセアセでもそのお陰で、ゆっくり休むことができ、以前より観たかったDVD、海外ドラマ「ウォーキングデッド」をシーズン1~シーズン4までを一気見することが出来たましたし、...続きを読む >

薬浴の効果は?

先日、エラが溶けていたウパ(マーブル)なのですが、「グリーンFゴールド顆粒」の薬浴と水替えを続けたところ、溶けたエラ部分にあった白いモヤモヤが消えました(^o^)/以前としてエラが可愛そうな状況なので、良くなっているのか判断できませんが、少なくとも前回より症状は進んでいないように見えます。このまま良くなってくれると嬉しいのですが、まだ油断できない状況です。メイン水槽の方や、他のウパ達は、好調です。今日も...続きを読む >

エラが溶けてる!?

こんばんは。mo-jiです(^_^)/実は昨晩、何となく室内プラケースにいるウパ達を見ていたら…あれ?いつもと違う様な…ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!1匹だけですが、エラが溶けており、痛々しい姿になっていましたorz最近、ウパ達の調子が良かったので、良く観察していなかったことが仇になりました。久々に自分の不甲斐なさを痛感しました(T_T)ただ幸いのことに、単独飼育をしていた為、他のウパ達には広がっていない様子です。でも少しの間は注...続きを読む >
