mo-jiの気まぐれ飼育手帖

墨濃・白斑ラメ&赤渕ラメ

こんにちは。mo-jiです(^_^)/今日は昨日に引き続き、もはや定番となりつつあるメダカをご紹介したいと思います。我が家の鉄板!すみれ(白斑)ラメと赤渕ラメです。すみれラメ・赤渕ともにブチが濃いものを選別してペアリングをしています。ラメが強くなると体色が薄くなり、逆に体色が濃くなるとラメの載りがイマイチな個体が多くなる傾向があるので選別って難しいですよねf(^_^;アセアセでは写真をどうぞ。■すみれ(白斑)ラメ■赤渕...続きを読む >

ローキーズ仙台、6月24日プレオープン決定!

こんばんは。mo-jiです(^_^)/ご存知の方が多いかと思いますが、私が住む仙台にはシュリンプ・レッドビー・オリジナル用品で全国的に有名な専門店、ROSSOや紅蜂の本店があります。残念なことに、4月に紅蜂が閉店してしまったのですが、実はその紅蜂の後を継ぎ、大阪に本店がある、あのローキーズが「ローキーズ仙台」として、オープン準備をしております!プレオープンが6月24日AM11時~(決定)とのことです。店舗は紅蜂よりも売場...続きを読む >

夜桜

こんばんは。mo-jiです(^_^)/いつもことながら、ご無沙汰しております(汗)私事になりましたが、5月末に資格取得の試験があり、6月に入りやっと落ち着いてきたところです。資格の方はと言うと、無事に合格見込!(…ホッとしてます。)メダカの世話はすっかり疎かにしていたので、水換えはきちんとやらないとですね。さて、今日は久々に我が家のメダカ、年始に話題になったオーロラ系の「夜桜」を紹介したいと思います。先ずは、写真を...続きを読む >

○○ラメ・メダカ♪

こんばんは。mo-jiです(^_^)/かなり久々ですが、やっとメダカのご紹介をしたいと思います。本日のご紹介するメダカは、仲良くして貰っている「ようめだか」さんより今年の冬に頂いたラメメダカです!先ずは、写真をどうぞ。4月に入り体も徐々に大きくなってきており、だいぶ貫禄が出てきました♪体色と言うのか、腹部分が青みを帯びているのが特徴で、まだ小ぶりで今後の成長が凄く楽しみな個体です。ようめだかさん、綺麗な個体を...続きを読む >

ミナミヌマエビの進化?

こんにちは。mo-jiです(^_^)/本日は久々にお昼の登場です(笑)我が家の屋外ではメダカをメインに飼育しているのですが、タンクメイトとしてミナミヌマエビやヒメタニシも一緒に入れています。その中で、ある飼育容器のミナミだけ、微妙な進化?をしていたのでご紹介したいと思います。先ずは、写真をどうぞ。昨年末からの冬季の間、タフ舟で蓋もせずに完全放置していたのですが、みごと越冬してくれた個体群です。このタフ舟内の個...続きを読む >

極上の黒揚羽…「はなばた」にて

こんばんは。mo-jiです(^_^)/昨日のこと、久々に「アクアマリンふくしま」へ遊びに行って来たのですが、その帰り、近く…車で20分くらいのところにある勿来(なこそ)のアクアランド「はなばた」に寄ってみました!前から一度行ってみたいなぁと思ってはいましたが、仙台からだと高速で3時間以上掛かる距離なので、アクアマリンふくしまと一緒に行くと良いかもしれません。東北でもかなりの大きな店舗で、大型魚から海水魚、熱帯魚...続きを読む >

紅蜂・仙台直売所が閉店!?

こんにちは。mo-jiです(^_^)/またまた久しぶりになりました(汗)メダカシーズンに入り、飼育容器の整理や水換えに追われていましたf(^_^;アセアセさて、久々にメダカの話題と思っていたのですが、本日はシュリンプの情報をこっそり紹介したいと思います。実は仙台には、全国的にも有名な(はず)、rossoさんや紅蜂さんのお店があるんです。rossoさんは、仙台市宮城野区鶴ヶ谷(アバイン向いの鶴ケ谷プラザビル1階)、一方の紅蜂・仙台直...続きを読む >

黒輪花(くろりんか)

本日連投です(^_^)/第二弾は、こちらも宝来メダカさんオリジナルの仮称:黒輪花(くろりんか)です。名称は仮称なので、後日変更になるかもしれませんのであしからず(笑)尾ビレの黒模様が特徴で、とても良い感じです。ただ背景が黒いと良く分からないので、白背景の写真をご覧ください!↓写真をどうぞ(^人^)↓は、オマケです。以前に紹介したことがある笑福錦?に白斑ラメ?です。間違ってたらごめんなさい(-人-)今日はとても楽しい...続きを読む >

霞葵(かすみあおい)

こんばんは。mo-jiです(^_^)/お久しぶりでございます(汗)三月に入り、段々とメダカのシーズンも近づいて来ていますが、我が家はまだまだ冬モードです。最近は気温が高いのでそろそろ餌をあげても良い頃合いだと思うのですが、餌をあげ始める=水換えも開始になるので、まだ躊躇していますf(^_^;アセアセもう少し様子をみて、早朝に氷が張らなくなるまで待つかどうか難しいところですね。さて、今日は三連休の最終日、今年初めての宝来...続きを読む >

仙台近郊住まいの方必見!3/5(日)イベント情報♪

気まぐれなmo-jiでございますf(^_^;皆様、大変ご無沙汰しており申し訳ございませんm(__)m昨年後半より多忙につき、ブログをお休みしていましたが、様子を見ながら少しずつ再開しようかと思います。改めてどうぞ宜しくお願いします(-人-)さて、今年一番(…遅)のご紹介は、仙台にお住まいの方必見、イベント情報です!今週末、3月5日の日曜日、ペットエコ仙台・中山店さんで「メダカ掬い」をやるそうなんです(*・∀・*)ウホーイ ペットエ...続きを読む >